友達の幸せを喜べる心の余裕

先日、親友から突然話したいことがあると連絡をもらいその日に会った

 

1~2ヵ月前くらいに会った時は就活中という事もあり大分疲れている様子だった

いつも明るくて楽しい子だがその時は自分は根暗で友達もあまりいない、とネガティブな発言が多かった

ストレスで精神的に大分参っている様子だったので話したいことがあると連絡を受けた時、正直ネガティブで深刻な相談なんじゃないかと思いすぐに会うことにした

 

しかし実際会うと前より顔色もよく笑顔で現れた

そして一緒にファミレスで食事をしつつ近況を軽く報告し合った

一通り話し落ち着くと親友は少しもじもじしながら「実は...」と本題を切り出してくれた

 

「恥ずかしいなあ〜...実は...」と中々言えなさそうにしていたので

「彼氏ができたの?」と聞くと満面の笑みで「うん」と頷いた

 

嬉しかった

嬉しすぎてハイタッチした

どういう類の喜びなのか分からないけどわたしも自然と笑顔になったし自然と「バンザーイ!」なんて言ってた

親友は中学生の時の彼氏がトラウマでもう恋愛はいいと言っていたから余計嬉しかった

わたしは彼氏がいたことがないから彼氏がいる幸せを知らないけど、親友は本当に幸せそうだったし嬉しそうに惚気話を聞かせてくれた

そして何よりもその幸せな報告を1番にわたしに知らせてくれたことが嬉しかった

喜んでくれると思ってたと言ってもらえたことが嬉しかった

そういう風に思われてることが嬉しかった

 

こういう報告は人を選ぶと思う

特に彼氏のいないフリーな私に対しては遠慮をして知らせてくれなかったりする

それも優しさなので分かる

しかし友達のハッピーはもれなくお裾分けして欲しい

 

それと親友の幸せを心から喜べる余裕があることに安心した

素敵な日曜日だった